党本部
2021年09月22日

国民民主党 代表記者会見(2021年9月22日)

【冒頭発言概要】

昨夜、日本産食品の輸入停止措置をアメリカが撤廃すると発表しました。今回、バイデン政権が輸入措置の撤廃を発表したことを歓迎したいと思います。福島産の産品はじめ、風評被害を防止していく観点からも大きな進展です。今なお韓国や中国は特定地域、とくに福島に対する農産物の輸入規制を残していますので、アメリカの決定に追随する形で科学的な根拠に基づいた輸入規制の撤廃を期待したいと思います。

ファイザー社が5歳から11歳対象のワクチン接種拡大をFDAに申請すると発表しました。日本でも早急に対応すべきです。「子どもコロナ三策」の中でも12歳未満のワクチン接種を検討すべきと提案していますが、これはまったくの新薬ではなく対象年齢の拡大なので、日米同時承認ぐらいのスピード感を持って、早く承認が出るようにしてもらいたいと思います。日本人だけで新たに治験するということで2ヶ月半承認が遅れた経緯もありましたが、ある程度これまでの使用実績もありますので、わざわざ日本人だけで治験をやって数ヶ月遅れるのはあまり意味がないのではないかと思います。安全性にもかかわるので慎重にやるべきとは思いますが、日米当局間でも連絡をとってプロセスを急いでもらいたいです。