党本部
2024年03月21日

【意見募集】中小企業・非正規労働者等の賃上げに向けたアンケート

 

 

本年の大手企業の賃上げ率は平均5.28%(※)となり、33年ぶりの高水準となりました。一方で、日本の99.7%は中小企業であり、7割以上の雇用を支えているのが現状です。日本経済の成長や地域振興のため、この賃上げの流れを確実に中小企業へと波及させていくことが必要です。しかし、中小企業の従業員や経営者の方を中心に「自分の賃金は全く上がっていない」 「原材料費や電気代、燃料費の高騰で賃上げができる環境にない」「社会保険料負担が重い」「コスト増に伴う価格転嫁が難しい」 「売り上げがコロナ前の状況にまだ戻っていない」などの声も多数いただいています。

国民民主党はこうした中小企業の関係者の皆さまの声をもとに、中小企業における賃上げを後押しする政策を近日中に取りまとめ、政府にその実現を迫ってまいります。

ぜひ、下記のフォームから皆さまのご意見・ご要望をお寄せください。国民民主党が皆さまの声を国会に届けます。

◇募集期間:3月18日(月)~3月25日(月)

◇ご意見はこちらから:
https://forms.gle/Adq5oNXtHWq6wfnZ9

※賃上げ率は連合の第1回回答集計から引用