党本部
2020年07月20日

党学生部が定例イベントを開催 地方議員の活動について学ぶ

国民民主党学生部は19日、定例イベント(毎月1回第2日曜予定・今回は都合により第3日曜に)をオンラインで開催した。

学生部の会則や大学授業料の減免などのテーマについて出席した学生間で議論が行われた後、政治活動の基礎を学ぶべく党青年委員会の部谷翔大委員長が地方議員の活動について講演し、意見交換した(写真:部谷翔大党青年委員会委員長が資料を提示して講演)。

部谷委員長は議員になるまでの経歴について説明した後、地方議会における議員の役割として予算のチェック機能、政策提言、条例作成があることを解説した。自身が女子野球チームを設立するまでの活動を例に挙げて、議員という立場であることで信用を得ることにつながり、またネットワークが広がることで自らがやりたいことを実現し地域での課題解決にも取り組みやすい環境にあることを説明した。「議員は決して楽な仕事ではないがそれ以上の楽しさがあるので、議員を職業の選択肢として考えてほしい」と学生たちに語りかけた。その後の質疑では、学生から与党や市長との関係などについて質問が出された。

イベントには青年委員会から井上麻衣副委員長も出席した。

なお、学生部への入部希望、お問い合わせは dpfpstudents@gmail.com までご連絡ください。